生活習慣病|小森内科クリニック|岡崎市の内科・消化器内科

Topics トピックス

持続可能な治療方法を
ご提案します

生活習慣病とは、バランスの悪い食事や運動不足、ストレス、喫煙などの日々の習慣が原因で起こる疾患の総称です。
生活習慣病には様々な疾患があり、自覚症状が出にくいものもあるため、検診による早期発見を心掛けることが大切です。

当院では単に治療を行うだけではなく、患者様やご家族の方のライフスタイルに配慮した治療を提案いたします。

高血圧

血圧の高い状態が続くと動脈硬化の原因となり狭心症、心筋梗塞、脳卒中などを引き起こします。
定期的に血圧を測定し、早期発見を心掛けることが大切です。

糖尿病

血糖値が高い状態が続くことで、様々な全身疾患を引き起こします。
患者様一人ひとりのライフスタイルに合わせて適切な治療方法をご提案しています。

高脂血症

高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、中性脂肪高値のいずれかを満たす病態で動脈硬化疾患の原因となります。食事運動療法と内服薬治療が基本です。

メタボリックシンドローム

肥満に加えて、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病を合併している状態のことをメタボリックシンドロームといいます。
中高年層に多くみられ、生活習慣の改善などを行っていきます。

当院では血圧脈波検査(ABI)にも対応しています

手と足の血圧の比較(ABI)や脈波の伝わり方(CAVI)を調べることで、
動脈硬化(血管の老化など)の度合いや動脈の狭窄を検出することができますので、
気になる方はお気軽にご相談ください。